はじめに
センターメールサービスとは情報ネットワークセンターが学生および教職員・研究利用者に提供するメールシステムです. 本サービスは,ウェブブラウザーを使用したウェブメールとメールクライアントによるメールの送受信の2つの方法で利用できます.
メールクライアントの設定パラメータ(教育用アカウント)
センターメールサービスでは,POP(Post Office Protocol)とIMAP(Internet Message Access Protocol)を使用して,メールクライアントからメールの送受信ができる. POP, IMAP, SMTPの全てのプロトコルは,ユーザ認証により,学内外を問わず利用できます.
IMAP接続(教育用アカウント)
情報ネットワークセンターが提供しているセンターメールサービスでIMAPの利用方法を説明します. IMAPはメールクライアントからセンターメールサーバにアクセスし、メールの受信、同期を行います. 設定パラメータを下記に示します.
IMAPサーバ | imap.yamagata-u.ac.jp |
SSLを利用する | 有効 |
ポート番号 | 993 |
IMAPアカウント | 教育用アカウントのユーザ名(ネットワーク使うときのユーザ名) |
パスワード | 教育用アカウントのパスワード(ネットワーク使うときのパスワード) |
SMTPサーバ | post.yamagata-u.ac.jp |
認証の使用 | 有効 |
SSLを利用する | 有効 |
ポート番号 | 465 |
認証設定 | 必要 |
アカウント名 | 教育用アカウントのユーザ名(ネットワーク使うときのユーザ名) |
パスワード | 教育用アカウントのパスワード(ネットワーク使うときのパスワード) |
利用にあたっての注意
(1) IMAPはサーバとメールクライアント間の双方向の通信を提供します。 サーバとPCのフォルダ及びメールを同期しますので、フォルダ内のメール数やその容量によっては同期に時間がかかります。 メールやフォルダの移動・削除を焦っておこなうと予期せぬデータ喪失を招く恐れがあります。 (ユーザ自身の操作により、データが削除された場合には、センター管理者でもデータを回復でないことがあります。)
(2) 「ゴミ箱」「迷惑メール」「送信済み」「下書き」フォルダは「特別な」フォルダであり、メールクライアントソフトウェアにより、その扱い・設定は異なっています。 ウェブメール(Active! mail)も含め、複数種類のメールクライアントを利用する際には、それぞれのソフトウェアの特徴を把握し、フォルダの設定・操作は慎重におこなってください。
(3) 以下のメールクライアントについては一応の動作を確認してありますが、PCの環境は利用者により大きく異なります。 特別なフォルダの設定、IMAP購読フォルダの設定については、ひとつひとつ動作を確認しながら慎重におこなってください。 (利用開始前にメールデータのバックアップを取っておくことを強くおすすめします。)
(a) Windows 7 Pro SP1 or Windows 8.1 Thunderbird 24.3.0 Sylpheed 3.3.0 Becky! 2.65.06[ja] Outlook 2010 14.0.7113.5005 Outlook 2013 15.0.4551.1511 Opera Mail 1.0(1040) (b) Mac OS X 10.9.1 Apple Mail.app 7.1(1827) Thunderbird 24.3.0 GyazMail 1.5.15 Outlook 2011 14.3.9(131030) Opera Mail 1.0(1040)
POP接続(教育用アカウント)
POPを使用するとパソコンにメールをダウンロードできるので,インターネットに接続していない時も Microsoft Outlook や Thunderbird などのアプリケーションでメールを閲覧できるようになります.
POPサーバ | post.yamagata-u.ac.jp |
SSLを利用する | 有効 |
ポート番号 | 995 |
POPアカウント | 教育用アカウントのユーザ名(ネットワーク使うときのユーザ名) |
パスワード | 教育用アカウントのパスワード(ネットワーク使うときのパスワード) |
SMTPサーバ | post.yamagata-u.ac.jp |
認証の使用 | 有効 |
SSLを利用する | 有効 |
ポート番号 | 465 |
認証設定 | 必要 |
アカウント名 | 教育用アカウントのユーザ名(ネットワーク使うときのユーザ名) |
パスワード | 教育用アカウントのパスワード(ネットワーク使うときのパスワード) |