-講義資料の印刷は4号館教室で行ってください.

米沢キャンパス教職員向けのOffice 365アプリの使い方

はじめに

山形大学米沢キャンパスに勤務しており,本学と雇用関係のある職員の方は,Office 365 アプリを追加費用なく使用できます. ご利用には, 有効な学校のメールアドレスが必要です.

Office 365 アプリは  Outlook, Word, Excel, PowerPoint, Accessなどのデスクトップ版のOffice製品が使えます

また, 本サービスは本学とMicrosoftとの契約によって行われます. 本サービスは, 契約終了と同時に使えなくなります.

利用対象者

山形大学工学部に勤務しており,本学と雇用関係のある職員の方が利用できます. Office 365 アプリのユーザIDは,@yz.yamagata-u.ac.jpのメールアドレスとなります.

学生のOffice 365アプリの利用は,https://www.ncsc.yamagata-u.ac.jp/sp/office365.htmlを参照してください.

使用範囲

本学の教育・研究目的で使用できます.営利目的での利用はしないでください.

インストール台数は,Microsoftによると5 台の PC または Mac、5 台のタブレット、5 台の電話に Office をインストールしてサインインできます。と述べられています.

禁止事項

  • 本人以外が使用すること.複数人で,同一のユーザIDを使用すること,他にユーザIDを貸すこと
  • グループメールのメールアドレスを登録すること
  • 使用範囲以外に使用すること
  • 契約条件や使用許諾に違反すること

利用登録方法

(1) ブラウザーで以下のURLにアクセスする.
無償のOffice 365で始めましょうhttps://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office/default.aspx
(2) @yz.yamagata-u.ac.jpの個人メールアドレスを入力する
学校のメールアドレスを入力のテキストボックスに,入力して,「はじめましょう」のボタンをクリックしてください.
注意:複数をお持ちの方は,主として使うメールアドレスを登録してください.
(3) 「教師」をクリックし,「自分のアカウントの作成」の画面に個人情報・パスワードを入力してください.
(4) 登録したメールアドレスにメールで確認コードが届きます.確認コードを保留中の「自分のアカウントの作成」の画面に入力してください.
すでに登録済みの方は,「自分のアカウントの作成」の画面は表示されません.
(5) 契約条件やMicrosoft プライバシーを確認の上,「開始」をクリックしてください.
(6) 登録したメールアドレスと設定したパスワードで,Office365にログインできるようになります.
(7) ログインして右上の「Officeのインストール」からダウンロードして,PC等にインストールすると利用できるようになります。

2回目以降の利用方法

  1. Office 365 ログインページにアクセスする
  2. 「サインイン」をクリックしてください.
  3. メールアドレスを入力して,アカウントの種類の問い合わせがあった場合は「職場または学校のアカウント」を選んで,パスワードを入力してください.
  4. サインインが完了したら,登録方法と同様に「Officeのインストール」からダウンロードできるようになります.

その他

  1. 本学とマイクロソフト社との契約期間は2027年1月31日までです.それ以降については,ライセンスプログラムが変更になる可能性があります.

参照

教育機関での効果的なマイクロソフト製品の導入について.https://www.microsoft.com/ja-jp/education/how-to-buy/default.aspx

教育機関向けのプログラム.https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/licensing-programs/licensing-for-industries?activetab=licensing-for-industries-pivot:primaryr3