ネットワークおよび学術情報基盤センター端末のよくある問い合わせ
センター全般について
学生は電子メールは使えますか?
はい.使えます.Google社のG Suiteを使ってメールサービスが利用できます. 詳細は,https://yzcsc.yz.yamagata-u.ac.jp/Manual/StudentMail/をご覧ください.
大学院博士前期課程修了後に残って研究を継続したいときセンターのアカウントは発行できますか?
学生サポートセンターに問い合わせください.研究生として入学することで,教員の指導のもとに,研究課題を定め研究を行う
ことができるようです.
山形大学研究生規程, 山形大学 (2022-06-08)
センターが研究室に提供しているソフトウェアは第三者(ゲスト)が使用できますか?
第三者は使用できません.一般に,ソフトウェアには第三者使用権がありません.センターが研究室に提供しているソフトウェア(例えば,ソリッドワークス)にも,同様に第三者使用権はありませんので,使用できません.
センター実習用端末関係
PDFファイルが印刷できない
Microsoft Edgeを使ってPDFファイルを印刷しようとすると印刷できないことがあるようです.別のブラウザー(例えばGoogle Chrome)やAcrobatを使用して印刷してください.
Microsoft Edgeを使ってPDFファイルを印刷できるようになったようです.
もし印刷できない場合は、Microsoft Edge をアップデートして再度試してください.
(2023/09/27:更新)
卒業したらセンターのPCのデータはどうなりますか?
張り紙は通年張り出し、例年2月ごろから別途こちらの掲示をしておりますが,卒業したらセンターのPCに保存されたデータは削除されます. 進学する場合であってもデータは引き継がれません. 必要なデータは卒業前にバックアップをとってください.
スタートメニューにアプリアイコンが表示されない
ディスクトップにある「アプリアイコンを表示する」アイコンをクリックしてください.詳しくはこちら
公開講座などで使用できますか?
通常は第三者使用権はないのですが,学術情報基盤センターの端末は,公開講座などを円滑に実施するために,マイクロソフト社の製品においては第三者使用を許諾するスクールアグリーメントを契約しております. 本学が主催の公開講座では,有償でも第三者が使用できますが,客観的にみて営利目的ととらえられる場合には,使用をお断りすることがあります.
activemailが使えません
H30年4月1日より,activemail廃止に向けて新入生のアカウントはactivemailに登録を行っておりません.山形大学の教職員・学生アカウントはGoogle Appsと連携されております.今後はGmailをご使用ください.
ネットワーク関連
研究室のネットワークにつながらないとき
同じ部屋に情報コンセントが複数あるとき
工学部の場合,6号館の改修工事移行は,複数の情報コンセントが部屋にある場合,1つの情報コンセントのみが上流のセンタースイッチまで接続されております. それ以外の情報コンセントは,部屋の中の配線用になっております.それぞれの情報コンセントに直接パソコンなどを接続して,インターネットのアクセスできる上流ポートを調べてください.
ハブやブロードバンドルータがあるとき
部屋の情報コンセントの根本にパソコンを直接接続してネットワークにつながるか確認してください。 直接接続でつながるときは、ハブやルータの通信機器の故障やループネットワークの可能性がありますので、LANの配線確認や通信機器の再起動をしてください。 直接接続してもつながらないときは、センターまでご連絡ください。
停電のときは何時間通信できますか?
3日間は通信できます.センターでは,無停電電源装置(UPS)と非常用発電機,太陽光発電システムから提供される電源により,通信機器および主要なサーバが稼働するようになっております.
研究室で複数のネットワーク(学内LAN,DMZ0,DMZ1,教育用セグメント)を利用したいとき
センター指定のVLANスイッチにより,利用できます.VLANスイッチの費用は受益者負担になります. 詳細は,こちらをご覧ください
センターからアカウントがなくてもネットワークは利用できますか?
利用できません.本学のネットワークは利用者認証を導入しており,アカウントを付与されない方は,ネットワークが利用できなくなっております. 詳しくは,工学部YUnet利用ガイドラインと利用方法と山形大学工学部学術情報基盤センターのライセンス契約についてをご覧ください.
10Gbpsの通信がしたいとき
センターに設置された10Gbpsのスイッチに接続することで,試験的に利用できます. 研究室までの通信回線は,センターから光ファイバー(SM)で接続する必要があります. 研究室までの通信設備は,受益者負担となります. また,建物まで光ファイバーの空状況によっては利用できません.詳細はセンターまで問い合わせください.
外部のレンタルサーバで山形大学のURLを利用したいとき
DNS拡張登録申請書を提出してください.DNSの設定項目の詳細は契約しているレンタルサーバのドキュメントをご覧ください.
独自に外部レンタルサーバーと契約した場合、yz.yamagata-u.ac.jpのドメインは使用できなくなりました。(2023年に生じたインシデントにより)
センターでサービス提供している「レンタルサーバWebホスティングサービス2」をご利用ください.
営利目的でYUnetを利用できますか?
営利目的でのYUnetの利用はできません.詳しくは,YUnet利用ガイドラインと利用方法をご覧ください.
SSL-VPNに接続できないとき
SSL-VPNに接続時に,サーバから専用アプリケーションをダウンロードします. ウィルススキャンソフトが遮断したときは,ウィルススキャンソフトを解除してインストールしてください. インストール完了後に,ウィルススキャンソフトを有効にしてから再度VPN接続してください.
ルーターの接続が上手くいかないとき
部屋の情報コンセントが正常なのにルーターの接続が上手くいかない場合はルーターの「かんたん設定」をoffにする必要があります.
主に最新のBUFFALO製品に起こります.
ますはルーター本体のスイッチを auto → manual に切り替えます. 次にルーターを起動し, ブラウザからルーター本体にアクセスします.
本体へのアクセス方法は説明書を確認してください. 最後に「IPアドレスの取得方法」を「DHCPから自動取得する」に切り替えてください.
詳しい設定方法は,「無線LANルーター設定方法」をご覧ください.
パソコンが重いなと感じたとき
パソコンにインストールされたウイルスセキュリティソフトが原因の可能性があります.
設定を確認してみてください.
特にESETセキュリティを利用している場合は…「ESETホームネットワーク保護を無効化する」
パソコン1台だけネットワークに繋がらないとき
コントロールパネル>ネットワークとインターネット>アダプターの設定から無線や有線接続が無効になっていないかまたは固定IPアドレスが設定されていないか確認してください
クラウドサービス関係
Google Workspace for EducationやOffice 365 Eductionは卒業や修了後も使えますか?
Google Workspace for EducationやOffice 365 Eductionは卒業や修了後は使えなくなります. 例えば,Office 365 Educationでは,オンラインサービスの機能も利用できなくなりますので,必要なデータはバックアップをとってください. 教育機関向けのサービスになっており,卒業や修了と同時に利用資格を失い,削除されます.Google Workspaceの移行は,https://takeout.google.com/を参考にしてください.
学生がグループメールの送信元としてメール送信する方法
①グループメールのオーナーまたはマネージャーによるグループメールの設定確認と②学生のアカウントで設定が必要になります.
詳細は以下の手順をご確認ください.
■グループメールの設定確認
グループメールのオーナーまたはマネージャーのアカウントにて以下の設定を確認する
・ https://groups.google.com/ にアクセスし、学生を追加するグループを選択
・左メニューの「グループ設定」⇒「外部メンバーを許可する」の項目が「オン」になっていることを確認
■学生のアカウントで設定
1. googleアカウントで二段階認証の設定をする
2. 二段階認証の設定完了後、二段階認証のページよりアプリパスワードを発行する
3. gmailの設定⇒アカウント⇒「他のメールアドレスを追加」を選択
4. 送信元として利用するグループメールのアドレスを入力
⇒アドレスを追加する際に求められるパスワードは2.で発行したアプリパスワードを入力する
5. アドレスが追加できていればgmailにグループメールから確認のメールがくるので、メール本文のリンクを選択して表示される「確認ボタン」より設定を完了させる
6. 設定完了。gmailの送信元をグループメールのアドレスが選択できるようになる
※Googleまたは、Google Workspaceのポリシー変更によって利用できなくなる可能性がありますので,ご了承の上ご使用ください.